【京丹後市】「kanabun」はおしゃれなソファでくつろげるカフェ

丹後ローカルブロガーのスギです。

今回は京丹後市にある、おしゃれでくつろげるカフェ「kanabun(カナブン)」さんを紹介していきます。

お店の外観

お店は味のあるたたずまい。壁は土壁のような感じ?

屋根から草が生えています。ジブリに出て来そう。

駐車場は店の横に2台分。

お店の中の様子

1階のショーケースと雑貨屋さん

お店に入ると左手前にショーケース、奥が雑貨屋さんになってます。

先にショーケースの前で注文します。

ここはやはり「カナブンオリジナルcoffee」でしょう!

他にもドリンクいろいろあります。

ラテアートもしてくれるみたいで女の子が喜びそう。

ショーケースにはケーキが並んでました。

一見いちごのショートケーキに見えた白いケーキは、いちじくのケーキだそう。美味しそう。

知人にもケーキが美味しいと聞いていたのですが、お昼食べ過ぎたため、泣く泣く断念。

2階のカフェスペースまでコーヒーを持って来てくれるみたいなので、その間に雑貨屋さんの部分も撮影。

アジアンな感じの服やアクセサリーが並んでます。

店の作りもあいまって独特な雰囲気を出してます。

2階のカフェスペース

さてそれでは2階に向かってみましょう。

2階へ向かう階段もおしゃれ。なぜか階段の溝にパンが入ってます。

2階のカフェスペースはこんな感じ。席は10席くらいかな。

ちなみにこの店内、ここのご夫婦が自分たちでリノベーションされたそう。めっちゃセンスいいですよね。

ソファ席が多く、ゆっくりできそうな雰囲気。ちょっとレトロな感じですね。

イスもテーブルもそれぞれに形が違います。

窓からの光の入り方も計算されたかのような配置。

照明もそれぞれ違っていてこだわりが感じられます。

天井も木目で落ち着いた雰囲気。

小物もおしゃれですね。雰囲気出してます。

これはミシン用のボビンのケース?カラフルでいい感じ。

カナブンのコーヒー

ソファでゆっくりしているとコーヒーのご到着。

なんかもうこのカフェは、全て絵になりますね。

コーヒーの方は深みのある苦みと旨味がちょうどいい感じ。

仕事しながら飲みたいコーヒーです。落ち着きます。

 

そしてケーキが欲しくなる。頼めばよかったとかなり後悔。

次こそは必ずお腹をすかせてこよう。

 

カフェの雰囲気としては、友達とゆっくり話したいときによさそうですね。

女の子とかかなり好きな感じなんじゃないでしょうか。うちのヨメとかいつまでもいそう。

まとめ

kanabunさん、レトロでおしゃれなカフェでしたね。

ゆっくりくつろがせてもらいました。

お店自慢のケーキはテイクアウトもできるみたいなので、ぜひお家でも食べてみてくださいね。

 

あ、そうか。ケーキテイクアウトで買えばよかったんだ…

kanabun(カナブン)

  • 住所:京都府京丹後市網野町網野2808-2
  • 営業時間:10:00~20:00
  • 定休日:水曜日
  • 電話番号:0772-72-6030  ※予約可
  • アクセス:京丹後大宮ICから車で25分
  • Webサイト:http://www.kana-bun.com/