【京丹後市】水辺にたたずむカフェ「Heron」で過ごす心地いい時間

Heron カフェ

丹後のカフェ巡りちょこちょこしてます、スギです。

今回は京丹後市は久美浜のほとりにあるカフェ、「waterside cottage Heron」に行ってきました。

近くに川が流れるロケーションと笑顔の素敵なスタッフさん。

心地よい時間が過ごせるカフェでした。

温かみのある外観

久美浜湾のほとり。

木々の緑と門の向こうに、木造の温かみのある建物が見えてきます。

それが「waterside cottage Heron」

冒頭でカフェと紹介しましたが、実はこちらはコテージスタイルのホテル。

日中(11:00〜17:00)は宿泊者以外の方も、敷地内にあるレストランスペースを利用できるようになっているんです。

Heron

門を入って右側がレストランスペース。

石畳の上を通って、店内へ。

落ち着いた店内

木を基調とした店内。

落ち着いた雰囲気ですが、天井も高く開放感があります。

一緒に行ったヨメも気に入った様子。

お店の手前のスペースは、生活雑貨が販売されていました。

置かれている商品はこだわりが感じられるものばかり。

Heron

Heronのヴィクトリアンケーキ

今回はコーヒーとヴィクトリアンケーキを注文。

ヴィクトリアンケーキとはイギリスの代表的なティータイム・ケーキ。二枚のスポンジの間にジャムなどをサンドした家庭的なケーキです。イギリスのヴィクトリア女王がこの素朴なケーキを大変気に入っていたことから、この名がつけられました。

…と、スタッフさんが笑顔で説明してくれました。ここのスタッフさんは本当に対応が丁寧。

 

ちなみにこの日のHeronのケーキは、イチジクのジャムと生クリームがたっぷりサンドされてました。

スポンジがふわふわで、生クリームも程よい甘さ。コーヒーによく合います。

ケーキの中にときどき現れるイチジクの果肉が美味しすぎて、ヨメと取り合いになりました笑。

Heronヴィクトリアケーキ

下の写真の奥に見えるのが、店のそばを流れる栃谷川。

この日は川に面する窓が全て開け放されていて、気持ちよかったです。

本当にゆっくりできる空間。

「ここのコテージに泊まって、ゆっくりするのもいいなあ」などと思いながら、お店をあとにしました。

久美浜でゆっくりしたいならHeronがおすすめ

近くに川の流れるロケーションと素敵なスタッフさん達。

「waterside cottage Heron」ではゆっくりとした、心地よい時間が過ごせます。

久美浜観光の合間に、ほっと一息いかがでしょうか。

waterside cottage Heron

  • 住所:京都府 京丹後市久美浜町2983-1
  • 営業時間:11:30〜17:00 (予約の場合は18:00〜20:00も可)
  • 定休日:木曜日
  • 電話番号:0772-82-0101
  • アクセス:丹後鉄道久美浜駅より徒歩7分。お車の方は、京阪神方面より舞鶴若狭自動車道〜山陰近畿自動車道丹後大宮ICより国道312号線を豊岡方面へ約30分。
  • Webサイト:http://heron.jp/

Heron カフェ