【京丹後市】「カフェミツバチ」の野菜ケーキが美味しい!

丹後ローカルブロガーのスギです。

今回は京丹後市峰山町にある「カフェミツバチ」さんを紹介していきます。

ここの野菜を使ったケーキがホントに美味しかった。

お店の外観

ボーリング場「プラザアピア」の近く、少し道を入ったところにあるカフェ。

「888」でミツバチです。

お店の前に3台ほどの駐車スペース。お店の裏にも駐車スペースがあります。

カフェミツバチ 外観

お店の中の様子

1階:カウンター席と雑貨スペース

お店に入ると、右側がカウンター席、左側が雑貨スペースになっていました。

カウンター席は4席ほど。一人常連さんらしきお客さんが座ってました。

カフェミツバチ カウンター

入り口左の雑貨スペース。

品揃えはセレクトショップのようなイメージ。センスのいい商品が並んでいます。

カフェミツバチ 雑貨 カフェミツバチ 雑貨

2階はカフェスペースのようで、2階に案内されました。

2階:カフェスペース

2階のカフェスペースはインダストリアルデザイン。

シルバーのトタンの壁がいい雰囲気出してます。

梁とかを活かしてそのまま見せているのも無骨な感じがしていいですね。

カフェミツバチ インテリア

謎のDJブース?らしきものもあります。

カフェミツバチ DJブース

カフェミツバチのキャラクター。やんちゃっぽい顔がかわいい。

カフェミツバチ キャラ

2階のカウンター席にはコンセントがついてます。

これは嬉しいですね。ここでブログ書いたらはかどりそう。

カフェミツバチ コンセント

お冷とおしぼりはセルフサービス。

水の入ってる瓶がおしゃれ。

そしてレモンが入ってる。これは個人的にはポイント高いです。

カフェミツバチ お冷とおしぼり

棚の下にはひざかけが。

こういう気遣い女性には嬉しいんじゃないでしょうか。

カフェミツバチ ひざかけ

メニュー

お店のメニューはこちら。

注文が決まったらボタンを押すシステムです。

お店に行ったのは14時頃だったので、コーヒーとケーキを頼むことに。

ケーキも種類豊富。

しかも地元の野菜を使ったケーキで、他の店ではなかなか見ない珍しいものばかり。

迷った結果、ホットコーヒーと「いちじくとなすのタルト」を注文。

「本当に違和感なく仕上げました」というフレーズに惹かれました。

絶品の野菜ケーキ

ホットコーヒーと「いちじくとなすのタルト」が到着。

星の形をしたお皿がおしゃれですね。ちなみにこのお皿1階の雑貨スペースで販売してました。

コーヒーの方は苦みが少なく、旨味と酸味がいいバランス。

 

ケーキを見てみると、紫色で光沢があるのがナスのようです。その間にあるのがいちじく。

野菜とは思えないほど馴染んでます。

それではいただきます。

 

う ま い 。

 

本当に違和感なく仕上がってました。

確かに食感はナスなんですが、赤ワインでのコンポートがフルーツのような味わいにしてます。

生地もしっとりとしていて美味しい。

 

これは他のケーキも期待できます。

野菜ケーキを全て制覇したい衝動に駆られました。

まとめ

おしゃれなインテリアとさりげない気遣いがステキなカフェミツバチ。

野菜ケーキは絶品でした。ぜひ皆さんにも食べていただきたい一品。

 

またこちらのオーナーは地域を盛り上げることにも熱心な方で、カフェのスペースを利用した朝市をはじめ、様々なイベントを企画されています。

毎月開催される朝市はかなりの人気のようです。

イベント情報などはFacebookページに掲載されているので、是非是非ご覧になってくださいー!

カフェ ミツバチ

  • 住所:京都府京丹後市峰山町菅393-6
  • 営業時間:11:00〜18:00
  • 定休日:毎週水曜日
  • 電話番号:0772-62-6381
  • アクセス:
    京丹後大宮ICから車で15分
    丹後鉄道峰山駅から徒歩約30分
  • Facebookページ:カフェミツバチ