【京丹後市】碇高原牧場は可愛いヤギと遊べて、家族におすすめ!

碇高原牧場

こんにちは、スギです!

今回は京丹後市にある碇高原牧場に行ってきました。

広々とした景色と可愛いヤギ達に癒されてきました。

碇高原ステーキハウス

この日は、新しく観光協会に入ったO君に伊根町北部を案内。

各スポットを回るうちにお昼も過ぎてしまったので、案内がてら近くの碇高原に腹ごしらえに行くことに。

碇高原は伊根町の道の駅から山道を通って車で30分ほど。ちょうど伊根町と京丹後市の境ぐらいにあります。

ステーキハウスの外観

碇高原ステーキハウス

屋根がかまぼこ?みたいな独特の形。牧場の高台に建っているのですぐ見つけられると思います。

「いかりステーキハウス」って書いてますが、正確には「碇高原ステーキハウス」らしい。

ステーキハウスの店内

碇高原ステーキハウス店内

実はこのステーキハウスに入るの初めて。

店内に入ると…

広っ!

天井が高く、窓も大きいのでかなりの開放感。

碇高原ステーキハウス店内

席数もかなり多く(70席くらい?)、団体旅行とかで重宝されそう。

店に着いた時14時くらいだったので、僕らの他にはお客さんは誰もいませんでした。

せっかくなので、眺めのいい席に座らせてもらいましょう。

碇高原ステーキハウス景色

窓からのこの景色!山の後ろには日本海が見えます。

この景色を眺めながらの食事は贅沢ですね。

ステーキハウスのメニュー

碇高原ステーキハウスメニュー

こちらがメニュー。価格帯は…割といいお値段がします。

さすがに「特選サーロインステーキ」を食べる覚悟はしてこなかったので、メニューの中ではお手頃な「ハンバーグ&海老フライランチ(1600円)」を注文。一方、O君は「ヒレステーキランチ(2300円)」を注文。

ちなみにランチには、サラダとライスが付いてきます。

しばらくすると、鉄板をじゅうじゅう言わせながらランチのご到着。

碇高原ステーキハウスハンバーグ

こちらが「ハンバーグ&海老フライランチ(1600円)」。

ハンバーグはたわら型で好きなタイプ。海老フライも小ぶりだけど2つ乗ってます。

下には玉ねぎが敷き詰められていて、付け合わせはピーマン、かぼちゃ、ポテト。

ボリューム的にもちょうどよかったです。

碇高原ステーキハウスステーキ

そしてこちらがO君の頼んだ「ヒレステーキランチ(2300円)」。結構いいサイズのステーキですね。

腹ごしらえも済んだところで、今度は牧場に。

ヤギやポニーと触れ合える「碇高原牧場」

碇高原牧場

ステーキハウスの眼前には広大な牧場が広がってます。

そこにポツポツと牛やヤギの姿が見えるのがまたいいですね。癒される。

入場料もないので、心ゆくまで動物たちと触れ合うことができます。

碇高原牧場 ポニー

つぶらな目をしたポニーにも出会えたり。動物好きのO君、思わずナデナデ。

碇高原牧場

ヤギのいるエリアは柵の中まで入ることができます。本当にすぐそこで草を食べてる。

碇高原牧場

ヤギの撮影に夢中なO君。と、そこにすり寄ってくる一匹の子ヤギ。

全然人間を警戒してないらしく、ずっと後ろをついてきます。

その姿がよほど可愛らしかったのか、子ヤギを抱きかかえるO君。

そして「記念に」と言われ、子ヤギとのツーショット写真を何枚も撮らされるスギ。

「おっ、いい表情!」「もっと寄って!」とか言いながら、ひたすらシャッターを切ります。

…。

……?

今思えば、男二人でこの状況はけっこうシュールだったのではないだろうか…?

 

……まぁ碇高原の動物たちの可愛さを余すことなく伝えきれたと思うので、今回はよしとしましょう。

まとめ

というわけで時間を忘れ、動物たちと心ゆくまで触れ合える碇高原牧場。

動物好きのお子さんのがいるご家族なら楽しめること間違いなし!

伊根や京丹後の旅行の際には、ぜひぜひお立ち寄りください。

碇高原ステーキハウス

  • 住所:京都府京丹後市丹後町碇1 碇高原内
  • 営業時間:3月~12月中旬/10:00~18:00(時期により変動)
  • 定休:火曜・水曜
  • 電話番号:0772-76-1061
  • アクセス:京都縦貫道「京丹後大宮IC」より車で45分

碇高原牧場