【宮津市】「JouJou coffee and bread」でこだわりのコーヒーを飲んで来た

丹後ローカルブロガーのスギです。

先日、ふと立ち寄った天橋立駅近くにあるおしゃれなカフェ「JouJou coffee and bread(ジュジュコーヒーアンドブレッド)」。

コーヒーへのこだわりが感じられるいいお店でした。

お店の外観

天橋立駅から徒歩2、3分。

白を基調としたシンプルでおしゃれなお店が「JouJou coffee and bread(ジュジュコーヒーアンドブレッド)」。

外にはデッキもあり、天気のいい日はここでコーヒーを飲んだら気持ち良さそう。

そして看板たちもおしゃれ。

お店の内装

どストライクでした。

古材っぽい木の質感や、黒のスチールを使った無骨だけど温かみのある内装。

アンティークっていうんでしょうか。こういう感じ大好きなんです。

こんな部屋に住みたい。いやむしろここに住みたい。

入り口近くに置いてあるオルガン(?)も、なぜここにあるかわかりませんが雰囲気出してます。

テーブルは店内に4つと、デッキに1つ。キャパは15人くらいでしょうか。コンパクトなお店です。

またWi-fiが使えるのも嬉しいですね。特に海外の方には喜ばれるんじゃないでしょうか。この日も台湾から5人ぐらいのグループが来てました。

メニュー

こちらがメニュー。

ランチメニューも美味しそうです。今回は昼食は食べちゃってたので、コーヒーだけ頼むことに。

メニューを見てみると「POUR OVER COFFEE」という見慣れないコーヒーを発見。

店員さんに聞いてみると「少し変わったハンドドリップのコーヒー」とのこと。せっかくなのでそれを頼むことにしました。

店主が丁寧にコーヒーを淹れているのを見て、期待感が高まります。

ちなみに「少し変わったハンドドリップ」なんですが、ぼくはどの辺が変わっているのか見てても全然わかりませんでした(笑)。もうちょっと勉強しようかな。

こだわりのコーヒー

コーヒーがやって来ました。

いい香りがします。どこかフルーティーな感じ。

味については、苦みは少なく、すっきりとした酸味と甘みが感じられました。丹後ではなかなか飲んだことがないコーヒーの味。あの淹れ方によるものなんでしょうか。

ちなみにその日のコーヒーはエチオピアの豆を使っていたそう。

好みは分かれるかもしれませんが、ぼくは好きな味でした。いやー、おいしかった。

まとめ

天橋立駅の近く、お土産店がひしめき合う通りにポツリとあるお店「JouJou coffee and bread」。

天橋立観光に疲れたらぜひ立ち寄ってみてください。

美味しいコーヒーに癒されること間違いなしですよ。

JouJou coffee and bread

  • 住所:京都府宮津市文珠640-6
  • 営業時間:10:00~18:00(LO 17:30)
    ※ランチのみ要予約(食材があれば提供可)
  • 定休日:毎週木曜日、臨時休業あり
  • 電話番号:0772-25-2518
  • アクセス:
    京都丹後鉄道「天橋立駅」より徒歩約1分
    京都縦貫自動車道「宮津天橋立IC」より約10分
    ※駐車場はありません。

1 個のコメント