【与謝野町】「らーめん跳満」の中華そばがおすすめ!

ラーメンてふと食べたくなることってありますよね。しかも一回そう思うと、食べるまで頭から離れないっていう。そうなったらもう行くしかない!

というわけで京都丹後は与謝野町にある「らーめん跳満」さんにやって来ました。ぼくが伊根町に移住した時から、ちょこちょこ通ってるお店です。

いい機会なので今回はそんな「らーめん跳満」を舞台に、このブログ初のグルメレポートを行なっていきたいと思います!

お店の外観

お店の外観はこんな感じ。黒い外壁に赤と黄色の文字が映えますね。
道路を挟んだ反対側に駐車場(12台分)があります。

落ち着いた店内

こちらは店内の様子。木をベースにした落ち着いたつくりになってます。照明の感じも明る過ぎなくていいんですよね。ご主人こだわりの内装だそうです。

席の方はL字型のカウンターが12席、お座敷席が4テーブル(6人席×2、4人席×2)となっています。お座敷席があるからか、小さいお子さんがいるご家族もよく見かけますね。

カウンター席

お座敷席

メニュー

メニューはこちら。セットメニュー(ランチ限定)もあります。

ちなみに人気は中華そばとのこと。個人的にはここの塩らーめんも結構好き。

通常メニュー

セットメニュー

「天橋立らーめん」という、名物オイルサーディンと水菜をトッピングした珍しいラーメンもあります。観光で来られた際はぜひご賞味あれ!

クセになる中華そば

ぼくが行った時は平日の13時過ぎぐらいだったんですが、半分以上席が埋まってました。
せっかくランチタイムに来たので、跳満セット(中華そば+焼き飯 ¥930)を注文。

ほどなくラーメンのご到着。では、いただきます。

スープは醤油ベースのあっさり系。
麺は中細ストレート麺。コシがあってスープにもよく合っています。
具はチャーシュー、モヤシにネギ。チャーシューに味がしみてて美味しい。

シンプルな中華そばだけど、なぜかクセになるんですよね。この日もスープを飲み干してしまった。

そして跳満セットには焼き飯が付いて来ます。

食感はパラパラというより、少ししっとりした感じ。
全体的には薄味ですが、具のチャーシューの味がしっかりしてるので、いいバランス。

さすがのセットメニュー、ボリュームありました。お腹いっぱい、幸せです。

まとめ

最後にご主人に登場してもらいましょう。

笑顔にちょっと緊張が見えます(笑)

コワモテだけど、めっちゃ優しいご主人。釣りが大好きで丹後のあちこちで釣りまくってるらしいので、釣り好きな人は色々聞いてみてもいいかも。
ご主人のブログにも釣り情報色々載ってるらしいので、ぜひそちらものぞいてみてください。

Webサイト:らーめん跳満
ブログ:ラーメン跳満(はねまん)店長の丹後釣りブログ

らーめん跳満、いかがだったでしょうか?

日本三景・天橋立からも車で10分ぐらいのところにあり、アクセスも良好。天橋立から伊根に向かう道の途中にあります。

ぜひ天橋立・伊根観光の際にはお立ち寄りくださいー!

らーめん跳満

  • 住所:京都府与謝郡与謝野町岩滝2308-11
  • 営業時間:11:30~14:00 / 18:00~21:30 (ラストオーダー21:00)
  • 定休日:月曜日(月が祝日の場合は火曜)
  • 電話番号:0772-46-3312
  • アクセス:与謝天橋立ICから車で約5分

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です